外構職人とエンジニアの二束わらじ!!!

ほぼ毎日休みなく現場仕事しながら、空いた時間に少しでもプログラミングを習得したい!!と思い日々奮闘中!!

動いてもらうルール

生きてるってなんだろー!

 

生きてるってなあに?

 

生きてるってなんだろー!

 

生きてるってなあに?

 

弟 おにぃちゃぁぁあああん!生きてるって何?

 

兄 おう?生きてるって意味かい?

 

弟 そう!生きてるって意味だよ!

 

兄 う~ん・・・・なんだろうね~(笑)

 

弟 ねぇーお兄ちゃん教えてよ!

 

兄 う~ん・・・ほら、あれだ!好きな事をやればいいよー!

 

弟 好きな事?

 

兄 そう!好きな事!お前の好きな事やればいいよー!

 

弟 お兄ちゃん、俺、好きな事わからないよ!

 

兄 お前は好きな事がないのか?

 

弟 そうだよ!だからこうしてお兄ちゃんをいじめてるじゃあないかー!(笑)

 

兄 はっきり言うなよー!(笑)

 

弟 お兄ちゃん、好きな事を見つけるのはどうしたら良いの?

 

兄 それは簡単だよ!やりたくないことを先に見つけな!

 

弟 やりたくないこと?

 

兄 そうだ!やりたくないことを先に見つけるんだ!

 

弟 やりたくないことねぇー!お兄ちゃん俺は会社へ行くのが嫌だよ!

 

兄 どうしてだ?

 

弟 だって、毎日毎日同じ作業の繰り返して上司を気を使ったり、同僚とはアイツが○○だとか!○○だな!って影で悪口を言ってたりしてるから嫌だよ!

 

兄 そうなのか!ならそこにノートとペンがあるだろ!そこに今言ったやりたくないことを書き出してみな!

 

弟 へ?ノートに?

 

兄 そうだ!ノートに書いてみろ!

 

弟 わかった!お兄ちゃん書いたよー!

 

兄 じゃあ次はやりたいことを書きな!

 

弟 やりたいことを?だからお兄ちゃんやりたいことがないから困ってるじゃん!

 

兄 やりたいことは何でもいいさ!美味しいご飯が食べたい!○○へ行きたいって何でも書いてみろ!

 

弟 あ!それならあるよー!好きな本を読みたい!カラオケ行きたい!旅行が行きたい!友達と遊びたい!

 

 

兄 遊びばっかだな(笑)

 

弟 お兄ちゃん書いてわかるの?

 

兄 今、やりたくないこと やりたいことを書いただろ?それを両方見てみると共通するものがあるはずだ!

 

弟 う~ん遊びばっかりで何もわからないよ!

 

兄 そうか?俺はこう見えるぞ!

 

弟 ?

 

兄 お前は遊びたい!って思いが確かに強いそれは同時に仕事へ休みが欲しいって言ってるよね?

 

弟 まぁそりゃほしいよ!

 

兄 毎日毎日の作業で退屈に感じているから刺激が欲しいんだよ!だから、何処かへ休暇が欲しいって事さ!

 

弟 つまり、会社を休めって事?

 

兄 そうだよ!

 

弟 無理だよ!会社を休むなんて!今はめっちゃ忙しいし人も辞めて少ないし皆俺に期待してるしできるやつなんか俺しかいないんだよ?

 

兄 いいかい?弟よ、会社は一人が辞めても休んでも何も影響しないだ!お前がどんだけできる人でも、会社ってのは動くんだ!それに、期待をされてるのは勘違いの可能性もある!

 

弟 期待してないのか?お兄ちゃんいくらなんでもそれは俺もイラッて来るよ?

 

兄 誤解しないで聞いてくれ😅期待してるじゃあなくてお前が認めて欲しいわかって欲しいって思ってるんだ!

 

弟 俺が認めて欲しい?

 

兄 そうだ!一生懸命頑張ってる俺を認めて欲しい!だから、無理な仕事も頑張ってしまう上司に褒めてもらいたい!そうしたら認めてくれるって愛をお前は求めてるんだ!

 

弟 確かに上司に頑張ってる姿をわかってもらいたいって働いてる、そうしないと給料が上がらないもん!

 

兄 確かに頑張らないと給料は上がらないね😅でもな?お前の同僚にお前より頑張ってないのに給料が同じやつはいないか?

 

弟 あ!いるいる!俺より全然できないのに俺と給料同じなんだよ!マジでムカつくよ!お前も動けよ!って思う!

 

兄 そいつはきっと、頑張らなくても給料は、貰えるって知ってるからだよ!

 

弟 頑張らなくても貰えるの?

 

兄 これも勘違いするかも知れんが頑張らないって事は適当にするんじゃあなくて任せるって事さ!

 

弟 任せる?

 

兄 そうだ!そいつはお前がやってくれるって知ってるからお前に任してるんだよ!

 

弟 何?あのやろう~ふざけやがって明日アイツに動かすようにしたやる!

 

兄 待て待て、そんなことをしても意味がない😅

 

弟 だってムカつくよ!動かないなんて!

 

兄 確かにムカつくよ?でもな?ムカつくのはお前が作った常識のルールをそいつが破るからだろ?

 

弟 何言ってんの?お兄ちゃん?

 

兄 お前は動くのが当たり前って常識のルールで生きてるんだ!勿論、多くの人がそう思ってるはずだ!だが、それはお前が勝手に作ったルールにすぎない!

 

弟 俺が作ったルール・・・

 

兄 そのルールで生きてきたからそいつを見て腹が立つんだ!だから俺が動くしかない!それなのに上司は俺の事をちっともわかってくれない!そうだろ?

 

弟 お兄ちゃんそうだよ!そうだよ!俺はそいつの分までやってるのにわかってくれないんだよ!

 

兄 今度はそいつのルールを、考えてごらん?

 

弟 そいつのルールそんなの考えたくないよ!

 

兄 まぁそう言うなって!考えてみろそいつは動いてもらうルールを作ってたとしよう!そしたらお前がイライラしてる意味が解らないはずた!

 

弟 普通そんな考えしてる人はなかなかいないよ?お兄ちゃん

 

兄 まぁなかなかいないがそれを嫌ってはイライラしてしまうだけで何もわからないだから、そいつのルールをわかってあげるんだ!

 

弟 お兄ちゃんそいつのルールをわかってあげたら俺はそいつ分まで動くしかないじゃあないか!

 

兄 そうじゃあない!そいつのルールをわかったうえでお前も動いてもらうってルールになったらいいんだ!

 

弟 俺もそいつのルールに従って人に動いてもらうの?

 

兄 そう!そうすればそいつの事をイライラする必要もなくなるし動いてもらってるからお前も楽になる!

 

弟 でも、会社は休めないよ?

 

兄 いいや、休めれるさ!

 

弟 どうして?

 

兄 動いてもらうルールを守ると俺がいなくてもいてもどちらでも大丈夫だな!って思えるはずだ

 

弟 そうだろうね!

 

兄 そうしたら会社へ休めないって不安から少しは気持ちが減るはずだよ?

 

弟 そうか!動いてもらうルールを守るって事は俺がいなきゃいけないって期待をされてるって思わなくなるし、休んでも動いてもらってるから安心できるって事か!

 

兄 そう!わかってきたじゃあないか!

 

弟 ありがとうお兄ちゃんこれで俺はもう会社へ行くことはなくなったよ!

 

兄 弟よそれは違うよ~(笑)

 

 

 

 

ふぅ~長い(笑)

 

疲れた(笑)

 

もうこのやり方はやめよう(笑)

 

疲れる(笑)

 

でも、言いたいことはわかってくれたかな?

 

 

 

LINE@を始めましたー!\(^^)/

よろしければ登録をよろしくお願いしますー!

僕でよければ相談や、悩みなど
LINEで受付します!!(*≧∀≦*)
http://line.me/ti/p/%40ram0461j